横浜市緑区長津田みなみ台にある幼保園です♪


by po-kket

<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

園長あいさつ 12月

公園に着くと体を温めるために、軽くみんなでジョギング。すぐに暖かくなって

みんな好きな遊びへと散っていきます。クリスマス発表会にワクワクしている子供達。

言葉で、工作で音で、体でそして心で!!うきうきハッピィ~な感じが伝わると思います。

お楽しみに!



「りす&うさぎぐみ」

りすぐみのお友達が加わり始めてお兄さん、お姉さんいなることを経験中。少しの葛藤が成長を手助けしています。寒さに全く負けないパワフルな動きで、頼もしいです。


『きりんぐみ」

伸びた雑草と背比べしては「大きくなった」。靴を履いてはトントン鳴らして「大きくなった」「ちゃん(自分)大きくなったよ」ブームは大きくなったです。前へ進むこと、良くなること、成長することを望んでいます。反抗期集団のキリンさんです。


『あおぞら』

ルールがあるのはわかっているけど守れない。守らない場面の時、クラスメイト同士でこそっと『だめだよ」「ルールだよ」と注意しあって、先生に見つかる前に修正。知らないふりをしていて直ったら、にっこりをしておくことにしています。


『そよかぜ、おひさま』

クリスマス発表会に向けて、ストーリーの中から、必要な大小道具や衣装を想像し、作り方や素材を提案しています。園やお家での生活経験を大いに生かして、協同で一つののも「劇」をつくりあげようとしています。予想力、協調性はこの秋からの成長です。



園長 大関みどり



[PR]
by po-kket | 2017-12-03 16:34