横浜市緑区長津田みなみ台にある幼保園です♪


by po-kket

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月24日(金)

毎年,毎月のことなのですが….
ようちえんの[乗り物えんそく」の日の朝。出発のお兄さん,お姉さんを見送るうさぎ&きりんさん達の顔の険しいことったら。
1&2歳児で眉間にしわを寄せたしかめっ面。
あんな表情するんだーと驚きます。
置いて行ったな−!!感 満載の顔なんです。そしてその後、室内でもささくれた心で荒れているらしいです。複雑な感情だこと。年少のあおぞらになったら、一緒に行くからね。

園長 おおぜきみどり
[PR]
by po-kket | 2015-04-29 19:57
4月23日(木)

今日もぽっけは[成長過程事件」で溢れています。
[せせらぎにボチャンとはまった事件」
〜必要なものは貸してくださいと先生に伝えよう〜

[ルールを守らなかったのは私です。と言えない事件」
〜自分のした悪いことは素直に認めよう〜

[取ってはいけない花を枝ごと折ってしまった事件」
〜判断を間違えない心をもとう〜

まあ、本当に忙しいこと。事件ごとに子どもに伝えることが全く違うので本当に大変です。
ママ、パパみなさん本当に毎日子育ておつかれさまです。子どもたちの成長のために一緒に頑張りましょう。

園長 おおぜきみどり
[PR]
by po-kket | 2015-04-24 13:49
4月21日(火)

進級きりんぐみは大暴れ。ぽっけは5学年,年子の兄弟姉妹みたいです。
長子のおひさまさんは落ち着いていてしっかり者。
次男次女のそよかぜさんはこっそり年長さんをまねして、大人びたムード。
三男三女のあおぞらは今年から今年からはようちえんで、まだ戸惑い気味。
末っ子うさぎさんはなく子も笑っている子も天真爛漫
そして今年初めて弟妹をむかえた四男四女のきりんぐみ。いたずらするわ,準備はしないわ、いざこざするわ、、、、こんなにも注目されたい気持ちなんですね。
「できることはやる」で表してくれると嬉しいんだけれどなあ。。。。(きりんぐみの先生を代弁して)

園長 おおぜきみどり
[PR]
by po-kket | 2015-04-24 13:42
4月15日(水)

子どもたちの情熱

足掛け2日にわたり,素直になれない年中男児。先生にはもちろん,大切な友達にも背を向け‥
でもそれでもクラスメイトのみんなはその子のことをあきらめることなく
「先生もう一度お話しして」とその先生に頼んだそうです。あきらめかけていた大人の心に熱く向かってくるクラスメイト達。その子の心の氷も溶かしたのは言うまでもありません。

園長 おおぜきみどり
[PR]
by po-kket | 2015-04-17 12:25
4月13日(月)

今日からプレ幼稚園もスタート
新しいお友達もなんだかずっといるみたいに多いに楽しめたようです。
それにしても また雨。そして寒い。どうにかならないかしらネ。
暖かくなったら日だまりのありがたみが実感できていいかも。今週も毎日が楽しい発見で一杯の嬉しいスタートの予感です。
風邪を引かないようにね

園長 おおぜきみどり
[PR]
by po-kket | 2015-04-17 12:19
4月7日(火)

まだプレようちえんの始まらないうさぎ&きりんぐみさん。
2Fへ行ってしまうようちえんさんを少しうらやましそうに「いってらっしゃ〜い」
とお見送りです。
ピアノの前に並んで朝の歌のリクエストをしているみたいです。ようちえんさんのスタイルと一緒だね
本当に上の子のすることをよーく見てるし,よーく聞いているんですね。

園長 おおぜき みどり
[PR]
by po-kket | 2015-04-08 17:16
4月6日(月)

ようちえんが今日からスタート
クラスに入室してからは新入園児も泣き止んで,すぐに仲間入り。
沢山覚えることがあるけれど、全体にとてもアットホームで落ち着いた初日でした。
素敵なスタートを切った初日。
色んなものに触れ、色んな人と出会いたくさんの経験をしてほしいな

園長 おおぜき みどり
[PR]
by po-kket | 2015-04-08 17:12