横浜市緑区長津田みなみ台にある幼保園です♪


by po-kket

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大掃除

きりん組の最終日、みんなでお部屋のぞうきんがけをしました。それを見ていたうさぎ組も一緒に参加。お部屋がピカピカになりましたね。
f0236957_21534468.jpg


From Yk-T
[PR]
by po-kket | 2013-03-21 21:55

3/6 ようちえん日記

3月6日(水) 晴れ

☆うさぎぐみ

~みなみだい公園 3月の製作:めだか 今日の絵本:みんなみんなみーつけた

ようちえんさんと一緒に階段や斜面を登りました。みんなとっても嬉しそうでした。森に入ったり、縄跳びでにょろにょろへびをして楽しく過ごしました。

By A-T

☆きりんぐみ

~みなみだい公園 今日の絵本:おてがみ

じゃんけん列車やまたくぐりの遊びをしたら、新鮮だったようで、楽しそうでした。ごとでも、森の探険などあちこち動き回っていました。

By Kr-T

☆ようちえん

そよかぜ:お話キッチン  絵本:あかずきん  メニュー:赤頭巾スープ&ぶどうパン

みんな何をするかは知っているのに、すぐに行動する自信がないようです。だんだん自分から行動する子も出てきました。今日でお話キッチンはさいごです。「思ったとおりの赤頭巾色のスープが出来た」とご満悦。4~5回おかわりをしていました。お客様を迎えるのもすっかり板につき、サッと席を案内できるようになりました。エプロンの蝶結びも出来かけています。

By Md-T

おひさま&あおぞら
みなみだい公園 、折り紙、ゲーム(ゴム飛び、ごろごろドン、なんでもバスケット)

今日の絵本:こびとのおくりもの

うさぎさんと一緒にみなみだいへ。おひさまさんはうさぎさんと手をつなぎ、ペールをあわせて、しっかりリードしてくれました。公園では、縄を沢山つなぎ、大大大縄をしました。回すほうも大変です。
午後は折り紙と、終わった子は公園でやったゴムとびをしました。がなかなかリズムよく飛べませんでした。ごろごろドンはピカピカになったときのみんなのあわてっぷりが、いいリアクションでした。

By Et-T
[PR]
by po-kket | 2013-03-07 17:45

3/5 ようちえん日記

3月5日 晴れ

うさぎぐみ

~玄海田公園 3月製作:めだか 今日のえほん:わにわにのおふろ

公園ではボールや縄跳びを持って走り回っていました。製作の折り紙もゆったりとした気分で出来ていました。みんな落ち着いています。

By Kr-T

きりんぐみ

~玄海田公園 3月の製作 今日の絵本:きかんしゃ ぽーっ

公園ではボール投げ、サッカー お魚釣りごっこ 葉っぱや木の実集め 好きな遊びを沢山やっていました。製作のチューリップもみんなしっかりと折り紙を折り、糊も上手に使っていました。

By Yk-T

☆ようちえん

おひさま 
~ワールドキッチン ロシアへ  メニュー:ボルシチ&黒パン
 ママをご招待!!

欠席も無く、全員ウキウキ張り切って作りました。ビーツの皮の茶色と中身の真紅のいろのギャップに”大歓声”。指を赤く染めながら、上手に細く切って、煮出した色に「赤ワインみたい!!」{キャベツにもこういうのあるよね」など年長さんらしい知識でしゃぺっていました。
親子でとってもほのぼのと会話をして、楽しい食事会になりました。お片づけも見てもらって、分担したり、声を掛け合ったりを感心しながら、ニコニコ顔で見てくれました。

By MD-T

そよかぜあおぞら

~玄海田公園(縄跳び、鬼ごっこ、ようちえんごっこ) 梅の木の製作

公園で、梅の花を見たので政策をしてみました。「はさみやカッターはつかわないよ」というとみんな困惑していましたが、紙を上手にちぎって、立派な梅が沢山咲き、周りには植物や鳥も作って、賑やかな作品になりました。
縄跳びはみんな「目標に何度もチャレンジ」する子が沢山いてがんばっています。「こうしたらいいよ」とアドバイスをすると、2・3回練習するとすんなり出来るようになり、どんどん上達しています。
ようちえんごっこでは一日の流れをバッチリ把握し、役を決めて、楽しんでいました。細かいところまで再現していて、「よく聞いているな~」と他のクラスの先生と苦笑いでした。

By Yu-T
[PR]
by po-kket | 2013-03-05 17:37

3/4 ようちえん日記

3月4日(月) 晴れ

うさぎきりんぐみ

〜南台公園 今日の絵本:ぞうくんのさんぽ

公園ではようちえんさんと一緒になり,行動範囲が広く,うさぎ&きりんさんも一生懸命ついていこうと頑張っていました。体力がついたな・・・と感心しました。きりんさんはとっても仲良しで、一つの遊びを一緒に和やかにやっています。

By Ce-T & Ay-T

ようちえん

そよかぜおひさま みなみだい公園(縄跳び、大縄,森探検)身体測定、ゲーム

お友達の縄を交互に持って,2〜6人で前飛びや,後ろ飛びに挑戦していました。タイミングを合わせるのが,人数が増えると難しくなり、話し合って順番をかえたり,色々と工夫しながら,何とかできるように挑戦していました。
初めて,ジェスチャーゲームをしましたが,チーム内でよく考えて,少し照れながら,問題を出し合っていました。

by Yu-T

あおぞら:スープの日

最後のスープの日。先月から,先輩のそよかぜ&おひさまさんにごちそうしたい!!と言っていて,今日はそれぞれが、自分の仕事を探し,よく考えて行動できました。年少の仕上げとしてはとても立派でした。念願かなって,先輩にごちそうできました。「上手く作れたね。」「おいしかったよ」声をかけられて,ハミング、鼻歌、スキップとうきうきなあおぞらさんでした。

By Md-T
[PR]
by po-kket | 2013-03-04 17:55