横浜市緑区長津田みなみ台にある幼保園です♪


by po-kket

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月26日(木) 雨

☆うさぎ日記
〜お絵描き、遊歩道散歩、シャボン玉 今日の絵本:ころころころ〜

のんびり教室で遊んでいました。雨がやんだので,遊歩道に散歩にシャボン玉をするとニコニコでした。

By Kr-T

☆きりん日記

〜お誕生日会、遊歩道散歩,シャボン玉 今日の絵本:ころころころ〜

お誕生日の子はカードをプレゼントされて,とっても嬉しそうでした。雨がやんだすきに外へ。少しの間でも外で遊べてよかったです。シャボン玉にキャーキャー言って楽しそうでした。お友達同士の会話もとっても微笑ましかったです。

By Ay-T

☆ようちえん日記
〜お誕生日会、にじみ絵、こいのぼりの棒探し〜
今日の音楽: bad day

 きりんさんも一緒に4月のお誕生日のお友達を温かくお祝いが出来ました。
久しぶりの「にじみ絵」はマジックの点が広がる様子を十分に観察し、水を垂らして,色飲まざる様子をまたまた観察。「きれいー」「色が変わったー」と驚きと嬉しそうな声が聞こえてきました。

By Yu-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-26 16:35
4月25日(水) 晴れ

☆うさぎ日記
〜宮ノ前第二公園、今日の絵本:かえるとカレーライス〜

今日は虫をみんなで見つけました。女の子は平気でありを触ろうとしていましたが,男の子は少し離れたところからじーっと見ていました。

By A-T

☆きりん日記

〜宮ノ前第二公園〜

水曜クラスは落ち着いてきました。チョウチョを追いかけたり,タンポポを見つけたり,砂場,かけっこ、滑り台。好きなことを見つけて,よく遊びました。

By Kr-T

☆ようちえん日記

おひさまあおぞら
〜お面作り、宮ノ前第二公園(サッカー)〜

製作ではライオンのたてがみや,虎の模様を紙テープやスズランテープで飾りをつけました。それぞれ本を見ながら考えて作っていました
サッカーではおひさまさんはドリブルとキーパー,チームに分かれてキック。
あおぞらさんはひたすらボールを追いかけて,キック。途中疲れたと芝生の上で寝転がっていました。
 
By Et-T


そよかぜ

お話キッチン[ばばばあちゃんのよもぎだんご]

野菜の名前、家での調理名をとても順序よくはなせるようになって、年中らしさを感じます。スープの日とは違う作業も多くありましたが,よく説明を聞きさっと動ける感じでした。それぞれかなり協力したり,手分けをしたりのあたまを使い,声かけをし合い、上々の滑り出し。ゆであがったよもぎ団子に「きれー」「きもちいい」。つくしスープの苦みは大人ぶって気に入った様子を見せ,「ちょっとかぼちゃの香りがした」と感想を。スープは完食。団子は張り切って作りましたが,途中でおなかにドン!!とたまったようです。

By Md-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-25 16:40
4月24日(火) 晴れ

☆うさぎ日記
〜宮ノ前第二公園、4月の製作、今日の絵本:がたんごとん

「ちょうちょ」と上手に発音できるようになった子が,公園で,チョウチョを見つけて,嬉しそうに教えてくれます。ありを観察したり,ボールを転がして追いかけて遊んだり,みんな上手に楽しそうに遊んでいます。

By A-T

☆きりん日記

〜宮ノ前第二公園、今日の絵本:くるまはいくつ〜

初登園のお友達もいて,賑やかな1日でした。男の子は活発に遊んでいました。女の子同士おしゃべりをしているシーンも見られます。

By Yk-T

☆ようちえん日記
あおぞらそよかぜ
〜ミニスポーツの日(ランニング、パカポコ、鉄棒など)、お面作り〜

 あおぞらさんはパカポコに挑戦。コツをつかめた子は前に進むことができました。みんなまじめにトライしています。
そよかぜは鉄棒の練習を熱心にやっていました。汗をかきながら,何度も何度も。足と腕の力がもう少しつくのと,体の動かし方のタイミングをつかめたらな・・・と思います。
お面製作では切り抜きが丁寧で,目のくりぬきを工夫して,一度見たお手本を思い出しつつ上手に抜いていました。
 
ByYu-T

おひさま
〜ワールドキッチン インドへ  カリー&ナン〜

朝からインドの挨拶「ナマステ〜」が大流行。けじめもしっかり付けて,包丁での「スーパーみじん切り」は超真剣!!大きさの揃った美しいみじん切りが出来ました。スパイスを入れていためると,まだターメリック色になっていないのに香りはカリーで、みんなびっくり!!クミン,カルダモン、ブラックペッパー・・・沢山覚えました。大きなナンにも大喜び。ナンで上手にかれーをすくって食べました。「ナマステ〜」

By Md-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-24 17:57

おもしろ話4・23

f0236957_2025758.jpg

[PR]
by po-kket | 2012-04-23 20:03
小学生の絵本隊、7月7日の七夕会目指して、活動中!

今回はなにやら、美味しそうな小道具作りに夢中です。

f0236957_17383892.jpg


By Md-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-23 17:39
4月23日(月) 雨

☆うさぎ日記
〜室内遊び、4月の製作 今日の絵本:ちょうちょひらひら〜

雨の日で,室内で過ごしました。きりんさんのやっていることがとって気になり,次々邪魔していました。クレヨンを使って、お絵描きをしましたが、力強くかける子もいれば,まだ力がうまく入らず薄い感じになってしまいましたが、それぞれとても楽しんでやっていました。

By Ce-T

☆きりん日記

〜のりペタペタ、今日の絵本:ちょうちょひらひら〜

全部の指でベタベタにしていたお友達も先生のまねをしているうちに,上達してきました。形を意識して張っていてびっくりしました。鼻歌まじりにやっている子もいて楽しそうでした。

By Ay-T

☆ようちえん日記: 

今日の音楽:ラ・バンバ

あおぞら  〜親子スープの日〜
初めてのスープの日。今日だけはママも一緒でです。初めてなので,あれこれルールを話しつつ,ゆっくり進めました。ママたちもとても協力してくださって,一つ一つきちんとしっかり確認してくれました。来月から楽しみです。スープをおかわりする子も。一日かけて一つの活動は年少さんにしてはとても頑張りつつ,楽しむ活動の一つでしょう。とてもうれしそうな笑顔でのランチタイムになりました。
 
By Md-T

☆ようちえん日記:
おひさまそよかぜ
〜お面作り、スポーツの日雨の日バージョン、震源地ゲーム〜

太古の演奏のお面を作成。4つの動物から,各自好きなものを選んで,図鑑とにらめっこしながら,丁寧に作っていました。
サーキットはここの力量にあわせて,いつも使わない足や後ろ向きでのケンパも取り入れてみました。毎朝のストレッチ効果で,動きがしなやかになってきました。そよかぜさんはゲームの飲み込みがとても早く、以前より,スムーズに進行できました。

By Yu-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-23 17:04
4月20日(金) 曇り

☆うさぎ日記
〜宮ノ前第二公園 ミニコンサート〜
  今日の絵本:うしろにいるのだあれ 〜

公園ではタンポポやチューリップを見つけて,楽しそうにしていました。
ミニコンサートの日でクラッシク音楽を聴いて、子供なりの感受性受け止めていることに驚きました。

By Ay-T

☆きりん日記

〜みなみだい公園、ミニコンサート
今日の絵本:うしろにいるのだあれ〜

今日はみんなでありさんを見つけました。ありを捕まえようとする子、逃げる子反応は様々でした。コンサートに時間はみんな静かに聞いていました。本物のフルートとクラリネットにとっても興味を持ったようでした。

By A-T

☆ようちえん日記
〜遊歩道(よもぎ摘み、鯉のぼりの棒探し)、ミニコンサート(モーツアルト)
おひさま:カメラマンに変身〜

遠足明けで,皆顔がキラキラしていました。よもぎ摘みはかご一杯になりました。見つけるのが上手な子はとても丁寧に見つけています。コンサートはみんなかしこまって聞いていました。おひさまさんはデジカメを片手にカメラマンに。面白いショットが沢山撮れたようでした。

By Yu-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-20 16:06

ミニコンサート

ぽっけ音楽隊のメンバーがコンサートをしてくれました。

今日の音楽家はモーツァルト!

うさぎ、きりん組はからだを揺らしたり、ベロがぴらぴらしちゃったり、身体中で聴いていました。

幼稚園さんは演奏後に近くで楽器を見せてもらい、興味津々!

また来月はバッハだって!楽しみ〜
f0236957_12294829.jpg


By Md-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-20 12:29
4月19日(木) くもり

☆うさぎ日記
  〜宮ノ前第二公園、今日の絵本:どれにしようかな〜

クラスが始まって,まだ間がないのにみんなしっかりしていて、本当に驚かせられます。色んな場面で[待つ]こともできています!!!!
滑り台にお砂場・・・今日も沢山遊びました。

By Kr-T

☆きりん日記

今日の絵本:宮ノ前第二公園、今日の絵本:たまごの赤ちゃん〜

つぼみのチューリップを見て、みんなでお花が開く様子を真似っこしたり,タンポポにチョウチョを見つけたり,春を沢山感じてきました。

By Ay-T

☆ようちえん日記
〜乗り物遠足:鶴間公園〜
 今日もあおぞらさんにとってはまたまた[初]です。乗り物遠足でした。緊張していて,おとなしめでした。無事に行けて一安心です。[楽しい〜]という声が聞けました。[そよかぜ&おひさま]さんはテンポが少し狂い、疲れたようでしたが,毎年順繰りのことです。
桜の花びら絨毯の上でお弁当を食べたり・・とリクエストがあり、とってもいい気分でした。
ダンゴムシを石のテーブルに50匹ほどのせたり,丸太をまたがったり、グラウンドを見つければ,ランニングで1周。木登り,葉や花びら、切り株でお家ごっこ・・・今日は近い分沢山遊べました。 

By Md-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-19 16:38
4月18日(水) 晴れ

☆うさぎ日記
〜宮ノ前第二公園〜

うさぎさんはお砂場が大好きです。スコップで穴を掘ったり、プリンカップに砂をつめていました。おもちゃで一人ごとを言いながら遊んだり、[タンポポ]と言ったり・・・単語が出てきています

By A-T

☆きりん日記

〜みなみだい公園:かけっこして先生にタッチ&公園一周
今日の絵本:かえるとカレーライス〜

先週はみんなを見ていたお友達も今日はみんなと一緒に遊んでいました。
かけっこはみんな一生懸命走っていました。走るのが好きな子は自分でもう一周走っていました。一日穏やかに過ごせました。
By Kr-T

☆ようちえん日記
〜音楽遊び、宮ノ前第二公園〜
あおぞらさんは初めての[音楽遊び]。おひさま&そよかぜのリズム打ちを見ながら、真似て何とかできていました。
公園ではボール、鉄棒をしました。帰りに[つるぐみ]を見つけ、みんなて食べました。[渋い]「甘い」「すっぱい」色々言いながらも沢山食べていた子供たちでした
 
By Et-T
[PR]
by po-kket | 2012-04-18 16:04