横浜市緑区長津田みなみ台にある幼保園です♪


by po-kket

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0236957_1738349.jpg

「せんたくかあちゃん」と言う絵本があって、庭中にロープを張り巡らして、ありとあらゆる物を干す場面があります。
タオルや洋服はもちろん、ソーセージ、ぬいぐるみ、ほうき、水筒、何でも干すのが、子どもたちのお気に入り。
その真似をして、保育室内のぬいぐるみ、布を干しまくりました!洗濯ばさみにハマり、集中してました。
畳むのもとっても上手でしたよ。
[PR]
by po-kket | 2010-07-28 17:38
f0236957_17261731.jpg

写真はお弁当の後の、「お話しの時間」。
真剣に先生の読んでくれる絵本を見てるでしょ?!
うさぎ組さんは何をするのも、一生懸命!
まだ、上手にお話し出来ないお友だちがほとんどなので、歌のリクエストも、ジェスチャーなんですよ。

それでは皆さんに「うさぎ組ジェスチャー問題、第一問!」
両手をグーにして、トントンと合わせたら…?
正解は♪糸巻きの歌
それと♪げんこつ山のたぬきさんの二曲でした〜
第二問、両手をパーにして、膝をバシバシ叩いたら…?
正解は…♪かえるのうた、でした〜
第三問!両手を頭→目隠し、何の歌でしょう?
正解は…♪パンダうさぎコアラ!
ブブー残念。
正解は♪頭肩膝ポン、でした〜
いやいや彼らとコミュニケーション取れると嬉しくなりますねー。
[PR]
by po-kket | 2010-07-28 17:26

毎日プール!

f0236957_1761782.jpg

☆梅雨明けと同時に厳しい暑さ!
朝の歌が終わったら、毎日プールです。
ワニ泳ぎ、バケツ屋さん、アヒルすくい…
大きなプールが登場し、大活躍!
道行く人が、気持ち良さそうな子ども達を、ものすごーく羨ましそうに見て、そしてニコッと笑って通り過ぎて行きます。
[PR]
by po-kket | 2010-07-28 17:06

りす、うさぎ組さん

f0236957_2013512.jpg

☆幼稚園棟に遊びに来た、ぽっけ最年少のりす組、うさぎ組さん。幼稚園のお兄さん、お姉さんの真似をしてブロックをしたり、ジーッと観察して、(次回ぼくもやってみよう)と思ったり…
魅力的な時間はあっという間。
「りす、うさぎさんはお部屋に帰りますよー」と先生に呼ばれ、トコトコ歩いて玄関へ。くつをはくのに
うんこらしょ!
ウギュギュギュギュ!出来ない…(・_・;)
頑張ってるんだけどねぇ。
何せまだ、手が短いし、やる気が続かない…可愛いでしょ?
熱血先生も「そのうち出来てね〜」

お部屋に戻って、夕涼み会用のうちわを作りました。
糊をゆびにつけて、塗り塗り〜。
素敵な《うさぎうちわ》が出来ましたよ。
[PR]
by po-kket | 2010-07-13 20:13

梅雨空遠足!?

f0236957_18111750.jpg

☆今日は幼稚園クラスの遠足。
中山の四季の森です。こんな不安定な季節なので、行くか行かないか判断に迷うところ。
朝一番に保育室にやってきたママに「ぽっけなら行くでしょう!」と言ってもらい、いざ遠足へ!

年少さんは初めて電車での遠足。

じゃぶじゃぶ池でさんざん遊び、地図を見てジャンボ滑り台を目指します。100段くらい階段を登り、滑り台の入口に到着!ところが今日は雨模様のため閉鎖(>_<)
とっても残念な顔をしていたみんな…
でも!切り替えも早く、近くに見える展望台へかけあがって、
「たかーい!」
「遠くまで見える!」と楽しそう!

お弁当を食べて、ちょっと難しい遊具を貸し切り状態で使い、時間いっぱいまで遊んで来ました。雨にはほとんど合いませんでした!さすが!?

「ジャンボ滑り台のリベンジにまた行く!」と言ってます!
[PR]
by po-kket | 2010-07-09 18:11

七夕ですね

f0236957_1892659.jpg

☆今日は七夕ですね〜相変わらずの梅雨空、織姫と彦星は会えるかな?
☆ぽっけの入口の大きな笹の葉には、みんなの可愛いお願い事が揺れています。
☆今日は幼稚園年少と、プレ幼稚園きりん組の交流日でした。大きな紙に笹の葉を描いて、飾り付けをしたり、織姫と彦星を作ったり、仲良く製作タイムを過ごしました。
☆年長さんは、ワールドキッチン。
今月は、エジプト。メニューはマハシーコロンブとエーシュです。キャベツにトマト、ニンニクごはんを包んだ感じのもの。「包む」って意外と難しいのですが、とても上手でしたよー&美味しかったです。
☆夏風邪が流行っていて、丈夫が自慢のぽっけの子どもたちも、今回の風邪には、だいぶやられちゃってます。みんな早く治して、元気に出てきてね!
☆休んでる場合じゃないんですよ。なぜかと言うと…夏の楽しいイベント?!が沢山あるからでーす。
[PR]
by po-kket | 2010-07-07 18:09