横浜市緑区長津田みなみ台にある幼保園です♪


by po-kket

カテゴリ:未分類( 503 )

園長あいさつ 5月

「5月あいさつ」
様々な花が一斉に緑道や公園を賑やかにしていて、子どもたちも見つけては報告しあったり、名前を知りたがっています。
園生活の流れもつかみ、自分を出せるようになった分、集団のルールへの対応に少々抵抗を表すお友だちもいます。「楽しく遊ぶ」ために必要なことを日々学んでいます。

「うさぎ」
朝のお別れに手を振る姿、ママに抱きつく姿、涙、、、と個々違う登園の様子ですが、散歩や室内のおもちゃ、絵本やお弁当に好きなシールを見つけて笑顔もたくさん見られます。葉っぱを拾っては次々ちぎりましたね。

「きりん」
どうすれば仲間に入ったり、おもちゃを貸したりできるがを少しずつ場面を体験することでコミュニケーションの取り方を学んでいます。ようちえんさんと一緒の斜面や森ではグイグイついてくる頼もしい姿も見られ、これからが楽しみです。

「あおぞら」
青い帽子を誇らしげにかぶって張り切っています。自分のことは自分ででき、そよかぜさんとおひさまさんとパワフルに過ごせています。「地球の日」をきっかけに宇宙の図鑑に興味を持ちました。遠足もすごく期待しているらしく、ジャンプしながらお話しします。

「そよかぜ」
後輩に優しく厳しく(ぽっけ代々受け継がれる!?)ようちえんのルールを伝えています。とても落ち着いて年中さんです。きっと1年で自信をしっかり持ったのでしょうね
興味がぐんぐん広がる時と思われるので、各々がどうなっていくのか楽しみです。

「おひさま」
生活にはすっかり慣れているものの「年長さん」を意識しすぎてか空回り、、、にならによう、今自分が何をすればいいか考えながら行動できるといいと思っています。乗り物遠足を楽しみに過去どれだけ楽しかったかをあおぞら、そよかぜさんにポジティブに語っています。

[PR]
by po-kket | 2018-05-07 13:38
『4月 あいさつ』
ご入園、ご進級おめでとうございます。
自然に恵まれた環境を活かし、頭も体もフルに使って、遊びを工夫して自分で楽しんでいけるよう、スタッフ一同、一生懸命お子様と接していこうと思っています。
1年間どうぞよろしくお願いします。

うさぎぐみ
お家の方とバイバイできるかな?ご心配なこともあるかと思いますが、少しずつ頼もしくなっていく様子を楽しみにしていてください。春の花や虫を見つけにいきますよ。

きりんぐみ
少しずつ自分でできることが、必ず増えていきます。年下さんとようちえんさんに挟まれて、たくさんの経験を楽しみましょう。枝や葉っぱであそんでみようね。

あおぞらぐみ
「ようちえんさん」・・・この響きを心待ちにしていたようですね。スタート時はルールがいっぱいですが、キッチンや遠足、工作に楽しいお喋り・・日々を大いに楽しんで過ごせるようお家の方と共に見守っていきたいと思います。

そよかぜぐみ
年少の1年でかなりの自信がつき、チャレンジしたいことが山ほどあります。大きな怪我にならないように少しずつ先の見通しと立てて、行動できるようにと思います。
どこまで伸びていくか楽しみです。

おひさまぐみ
疑問と発見の連続だった昨年。今年はそれをステップにさらに興味を広げて深めていくのでしょうね。全ぽっけの後輩たちの先頭を堂々と進んでもらいましょう。

ぽっけのおへや  園長 大関みどり

[PR]
by po-kket | 2018-04-06 10:46

園長あいさつ 12月

公園に着くと体を温めるために、軽くみんなでジョギング。すぐに暖かくなって

みんな好きな遊びへと散っていきます。クリスマス発表会にワクワクしている子供達。

言葉で、工作で音で、体でそして心で!!うきうきハッピィ~な感じが伝わると思います。

お楽しみに!



「りす&うさぎぐみ」

りすぐみのお友達が加わり始めてお兄さん、お姉さんいなることを経験中。少しの葛藤が成長を手助けしています。寒さに全く負けないパワフルな動きで、頼もしいです。


『きりんぐみ」

伸びた雑草と背比べしては「大きくなった」。靴を履いてはトントン鳴らして「大きくなった」「ちゃん(自分)大きくなったよ」ブームは大きくなったです。前へ進むこと、良くなること、成長することを望んでいます。反抗期集団のキリンさんです。


『あおぞら』

ルールがあるのはわかっているけど守れない。守らない場面の時、クラスメイト同士でこそっと『だめだよ」「ルールだよ」と注意しあって、先生に見つかる前に修正。知らないふりをしていて直ったら、にっこりをしておくことにしています。


『そよかぜ、おひさま』

クリスマス発表会に向けて、ストーリーの中から、必要な大小道具や衣装を想像し、作り方や素材を提案しています。園やお家での生活経験を大いに生かして、協同で一つののも「劇」をつくりあげようとしています。予想力、協調性はこの秋からの成長です。



園長 大関みどり



[PR]
by po-kket | 2017-12-03 16:34

園長あいさつ 9月

なんだか少しおかしな天気の夏でしたね。新学期となり、夏の間に成長したみんなに会うのを楽しみにしていました。残暑の日はプールも楽しみつつ、秋への自然の移り変わりを目で耳で肌で感じられるような散歩へも出かけたいと思います。


りす&うさぎぐみ
なんでも指差して物や人の名前をたくさん吸収しようとしています。大人は何度も聞かれて嫌気がさすこともあるかもしれませんが、ここはひとつ♪何度でも、何度でも♪聞かれたら答えてあげるのがいいですね。まだプール遊びもしますよ。

きりんぐみ
ほぼ1日中の遊びが言葉のやり取りで進むようになりました。ぐっとお姉さん、お兄さんです。皆でのダンスタイムが大好きなので秋もどんどん踊りましょう。
11月には長津田祭りに参加します。

あおぞら
自分の好きなことをする時間を各自が上手に見つけながら、自然に近くの友達とつながっています。秋の自然観察を通して、季節の変化をみんなで話し合って、一人では見つけられなかったことも,皆でたくさん発見していきたいと思います。

そよかぜおひさま
プールを思う存分楽しんだ夏。真っ黒になって、ごっこ遊びと泳ぐ真似をして、顔を水につけたり、水のかけっこやダイナミックな遊びを味わいました。自分の思いつく工夫と友達に伝えている姿もあり、さらになきは発展的に思考できたらいいと思います。


[PR]
by po-kket | 2017-09-01 14:00

園長あいさつ 7月

どの子も、どのクラスもやる気満々。活気に満ちています。水遊びの好きなお友達も多く、暑い日も楽しめそうです。お弁当を置く部屋にはエアコンをつけっぱなしにしていますが、腐らない工夫をお願いします。夏もパワフルに行きましょう!


りす&うさぎぐみ
常に上を見ているのか、きりんさんに混ざったり、ようちえんと一緒に2階に行こうとしたり、向上心抜群です。制作も大好きで七夕も楽しみです。

きりんぐみ
一人一人の主張は相変わらず強め。お兄さん、お姉さんになりつつあって、みんなで行動したり、譲っだり、分けっこしたりできる場面も多くなってきました。

あおぞら
「知っていることはどんどん自分でやる」ことに、随分自信が出てきました。お店やさんの製作で色々な『ワザ』をゲットしました。何でも並べて、「いらっしゃいませー」がブームです。

そよかぜおひさま
お店やさんの製作では「色と形がより本物に近いように」と立体(ふんわりすること)にこだわって、作っていました。七夕,遠足、うちわ作り、発表会、、、、
7月も楽しいこといっぱいです。



[PR]
by po-kket | 2017-07-01 13:52

園長あいさつ 5月

緑道の若葉のように勢いのいい子どもたち。毎日新だらけの
4月を、キラキラした目でぐいぐい吸収して行きました。
ゴールデンウイークをご家族で楽しくお過ごしください。
面白いエピソードを聞かせてくださいね。

りす&うさぎぐみ
一人一人の一つ一つが一生懸命です。先生と一緒に公園にたくさん行きました。階段を何段も登りました。歌って、動物歩きをして、とにかく新しいことを沢山経験
しています。

きりんぐみ
「僕がいるよ。」「私は私。」と主張強目のきりんさん。
よく走って、よく食べて、お話もよく聞いて理解しています。
森の中も芝生の上も大好きです。

あおぞら
ブルーの帽子が眩しく。毎日『幼稚園さん』ととても張り切っています。その疲れも出る頃かもしれません。図書館遠足デビュー目指して、遠くの公園にどんどん出かけています。美味しく作れた初スープの日も笑顔いっぱいでしたね。

そよかぜ
先生が忙しくしていると、色々なことをさりげなく手伝ってくくれたり、ずーと後輩を待っていてくれたり、頼もしい先輩ぶりを発揮しています。


おひさま
ようちえん最後の年、一つ一つの行事を楽しみながら、大切なことを学んでいってくださいね。緑道で、沢山お花を見つけました。


[PR]
by po-kket | 2017-05-01 13:31

園長あいさつ 4月

入園・進級おめでとうございます。歌って、踊って、森でいっぱい遊んで、楽しく食べて・・日々の生活がわくわくでいっぱいのこどもたちを少しでも良い方へお家の方と共にスタッフ一同精一杯過ごしたいと思います一年間よろしくお願いします。

うさぎ&りすぐみ

お友達はまだ少ないですが、エンバーは個性豊かな
パワフルさんたち。たくさんのことを吸収して
どんなに成長するかワクワクします。


きりんぐみ

スタートからたくさんのお友だちでにぎやかそうな気配です
大切なこの時期にお互いの素敵なところを沢山見つけて、笑顔いっぱいにしたいですね。


あおぞら(年少)

きりんぐみさんの時の生活の基本をステップに盛り沢山の
プログラムを心から楽しめる様手助けをしていきます。
いっぱい報告を聞いてあげてくださいね

そよかぜ(年中)

後輩が入ってきましたよ〜!頼もしく、明るいそよかぜさん。
大いに活躍を期待しています。元気な笑い声いっぱいの1年にしましょうね


おひさま(年長)

学校に行く前の大切な1年。毎日通ってこれることを期待しています
興味を持ったことに夢中になれると期待しています。


[PR]
by po-kket | 2017-04-07 14:04
10月26日(月)晴れ

ほんわか癒され、覚え間違いソング〜
偶然にも今日2曲二人の子供が歌っていました。(映像を想像して大いに微笑んでくださいね)

それでは1曲どうぞ。ぞうさんです

ぞうさん、ぞうさん、おーなかがいたいのね。
そーよ かあさんも すーきなのよ

続けて2曲め。アルプス一万尺

アルプス一万尺 となりのうーえで、、、、

こんな風に聞こえているなんてかわいいですね。

園長 大関みどり
[PR]
by po-kket | 2015-10-27 11:45
10月19日(月)

久々にブツブツいってみたいと思います。
ぽっけに来てくれている子供たちの年齢は1歳半〜6歳になる年。
幅が広いけど、まあこの頃の子供たちの発達といったら凄いスピードです。
体ももちろんだけれど、今日は心の発達の忙しさにスポットを。
立って歩いて喜んでいたのも束の間、自我が芽生え、プチ反抗期、本物の反抗期、
トイトレにお話しの仕方の練習、主張とわがままの混同、それによるお家の人や
友達とのトラブル・・・・
きっとママさんパパさんも日々戦いなわけですよね。
ぽっけの先生たちも各々の持ち味をフルに発動して、
”明日はできるといいな”と真に思っているのですね。
そしてまた翌日、憎っくきも愛らしい子供たちは成長の中で悪さを繰り返すわけです。
はあ〜溜息もの!かもしれないけれど、子供サイドではどの子も伸びたいんですよね。
そして、悪さから抜け出して、「変心」してお兄さん、お姉さんに「変身」したいと
思っているんですよね。
共に戦う戦士たちのママさん、パパさん。今日の私たち大人の一言や一瞬の態度が
「変心」のきっかけとなる日をあきらめずに攻撃(?)し続けましょう! ファイト!!
[PR]
by po-kket | 2015-10-19 15:47
7月9日(木)

雨も数日続くと少々うっとうしい感じですね…という大人の気持ち。
子どもたちはというと…傘自慢にながぐつ自慢。
レインコートの話に花が咲き、雨の合間の散歩では葉の上の雫が玉になっているのを発見したり,川に落ちる雨だれの跳ね返りと[冠みたい」と言ったり,…
耳を澄ましてみると木々の葉に[さわさわって音がする」と雨音を表現したり…
とにかく雨の日も楽しんでいるのです。
素敵ですね。
[PR]
by po-kket | 2015-07-10 10:20