人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少人数制で、目と気持ちの行き届いたぽっけのおへや 。横浜市緑区長津田みなみ台にある、認可外保育施設です。保育の質の高さを追求し続ける幼児教育施設 横浜市認可外保育施設指導監督基準を満たしています。 3歳〜5歳児は無償化対象施設に認定されています。


by po-kket

豊かな表現力


こんなご時世なので、ほんの小さなグループでお散歩してます。


そんな道中、、、

第一問!この写真、なーんだ?

豊かな表現力_f0236957_18551222.jpeg

正解は「花火」(2歳児さんの回答)


緑道で。「先生!花火みたいよ!」「あ、こっちも!花火いっぱい」


ヨモギの葉が多数の切り込みを四方へ広げて育つ様子を見ての発言。

こうやって実体験で入った知識は忘れにくいのだろう、と思います。





そして、時間をずらして4歳児との散歩。またまた、、、

第二問!この写真はなーんだ?

豊かな表現力_f0236957_18554315.jpeg


正解は、「クリスマスツリー」

あー、難しかったですね。

シロタエギクの白っぽい葉の色やギザギザの形、毛の生えたような感じから雪が積もったクリスマスツリーみたいだったのかな、

こちらは、家庭での生活を重ねた経験を使った表現ですよね。


どちらにも「ほんとだね〜」「なるほどそうだね〜」

子どもたちの、自分が思ったことをどうにか伝えようとする表現力の豊かなことに脱帽です!


by po-kket | 2020-05-12 18:54