人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少人数制で、目と気持ちの行き届いたぽっけのおへや 。横浜市緑区長津田みなみ台にある、認可外保育施設です。保育の質の高さを追求し続ける幼児教育施設 横浜市認可外保育施設指導監督基準を満たしています。 3歳〜5歳児は無償化対象施設に認定されています。


by po-kket

「そーっとつみき」に見る社会性⁈

ぽっけの手作りおもちゃの1つ、

「そーっとつみき」

牛乳パックに綺麗な折り紙を貼っただけのもの。

中に鈴やボタンが入って音がするものもあります。

「そーっとつみき」に見る社会性⁈_f0236957_18522620.jpg


使う時のルールは「そーっと使う」です。

投げたり、蹴ったり、踏んだりしちゃうと

「そーっと、だったでしょう?」とルールを思い出します。



[ルール]を守ってこそ楽しい遊びがある。



「そーっとつみき」は、手作りの不安定さや、

時に破られてしまうルールのお陰で、

積むのに[集中力]や[バランスの工夫]が必要なおもちゃです。



また何人かで1つの物を作る時には、

[協力]しないと出来ません。

「そーっとつみき」に見る社会性⁈_f0236957_18522658.jpg

崩れると「あーーー」という一瞬の残念な顔と崩れてしまう事の面白さを楽しむ笑顔が見られます。

そしてまたチャレンジして、

満足すると「見てーー」という報告。



そーっと集中した後は、

元気爆発のダンスタイムね!


by po-kket | 2020-04-14 18:54