横浜市緑区長津田みなみ台にある幼保園です♪


by po-kket

園長あいさつ 9月

なんだか少しおかしな天気の夏でしたね。新学期となり、夏の間に成長したみんなに会うのを楽しみにしていました。残暑の日はプールも楽しみつつ、秋への自然の移り変わりを目で耳で肌で感じられるような散歩へも出かけたいと思います。


りす&うさぎぐみ
なんでも指差して物や人の名前をたくさん吸収しようとしています。大人は何度も聞かれて嫌気がさすこともあるかもしれませんが、ここはひとつ♪何度でも、何度でも♪聞かれたら答えてあげるのがいいですね。まだプール遊びもしますよ。

きりんぐみ
ほぼ1日中の遊びが言葉のやり取りで進むようになりました。ぐっとお姉さん、お兄さんです。皆でのダンスタイムが大好きなので秋もどんどん踊りましょう。
11月には長津田祭りに参加します。

あおぞら
自分の好きなことをする時間を各自が上手に見つけながら、自然に近くの友達とつながっています。秋の自然観察を通して、季節の変化をみんなで話し合って、一人では見つけられなかったことも,皆でたくさん発見していきたいと思います。

そよかぜおひさま
プールを思う存分楽しんだ夏。真っ黒になって、ごっこ遊びと泳ぐ真似をして、顔を水につけたり、水のかけっこやダイナミックな遊びを味わいました。自分の思いつく工夫と友達に伝えている姿もあり、さらになきは発展的に思考できたらいいと思います。


[PR]
by po-kket | 2017-09-01 14:00