人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少人数制で、目と気持ちの行き届いたぽっけのおへや 。横浜市緑区長津田みなみ台にある、認可外保育施設です。保育の質の高さを追求し続ける幼児教育施設 横浜市認可外保育施設指導監督基準を満たしています。 3歳〜5歳児は無償化対象施設に認定されています。


by po-kket

2/19 ようちえん日記

2月19日(火)雪

☆うさぎぐみ
~フェスタの練習、手形 今日の絵本:みんなみんなみつけた

雪で外にいけず、きりんさんとブロックなので遊びました。みんな落ち着いてあそんでいました。
窓の外の雪を顔を見上げている姿がとてもかわいかったです。

By A-T

☆きりんぐみ
~フェスタの練習、手形、ブロック  今日の絵本:おふろだいすき

ブロックで太鼓を作り、みんなでたたきながら、リズムに乗っていました。大きな車を作って、お友達と一緒に遊ぶ姿も見られます。

By Yk-T

☆ようちえん
~音楽遊び フェスタの練習、卒園の歌の練習 
 今日の絵本:あおぞら&そよかぜ 14ひきのさむいふゆ
       おひさま       きいろいばけつ(続き)

音楽遊びでのリズム打ち〔クラップ)は簡単なリズムをタイミングよく先生と呼応できるようになりました。色々なリズム(8ビート、サンバ、タンゴ、スローロック、ボサノバなど)を聞いて感じたままに体を動かすのは、最初はぎこちなかったのですが、終わる頃には汗ばんで、リラックスして、乗っていました。
フェスタの練習は、手先、指先のチェック。周りと合わせること。自分の持ち場をしっかり魅せること。の確認をしました。衣装を着ると身が引き締まるようです。
雪の結晶を肉眼で見ようと黒い画用紙に、雪を乗せてみましたが、水分が多くすぐ溶けちゃいました。ほんの一瞬見えた子も。

By Et-T
by po-kket | 2013-02-20 17:45